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Q&A

Q 訪問診療と往診の違いは?

A 「訪問診療」は毎週、隔週などで定期的にご自宅や施設にて診察を行うこと。「往診」は,容態の変化など要請を受けて,予定外に診察ため訪問することです。

 

Q MRI・CTなどの検査が必要なときは?

A 当院は多くの基幹病院と連携を取っており,画像検査など紹介をいたしますのでご安心ください。

 

Q 訪問の時間帯は?

A 初回訪問時に日時をご相談の上,なるべく予定の時間帯にお伺いするようにしております。だたし急患対応や交通事情などにより時間が前後する事があることをご了承ください。やむを得ず予定を変更させて頂く場合は,事前にご連絡いたします。

 

Q 医療費の支払いは?

A 診療費は1カ月分をまとめて請求し,銀行または郵便局の口座引き落としとさせていただきます。現金払いをご希望の方はご相談下さい。毎回訪問の度のご請求ではなく、請求書を翌月中旬までにお渡しいたします。また領収書・明細書は支払い完了後に送付させていただきます。

 

Q 訪問日ではないけれど、体調が悪い時はどうすればいいですか?

A まずは訪問看護ステーションにご連絡いただくか、事前にお伝えしている緊急連絡先までお電話下さい。24時間365日対応しておりますのでご安心下さい。事前に処方しているお薬で対応したり、場合により臨時で訪問看護ステーション看護師や当クリニック医師が訪問します。また必要があれば病院受診を調整させていただきます。

 

Q お薬をもらうにはどうすればよいですか?

A お近くの薬局に受け取りに行っていただくか、必要があれば薬局薬剤師に訪問していただきます。薬局薬剤師と訪問の契約をしていただくと、薬の残薬管理のチェックはもちろんのこと、夜間や休日でも必要があれば薬の緊急配達をしていただいたりするので、薬局との契約をお勧めしています。

 

Q 訪問診療には健康保険が使えるのでしょうか?

A 外来通院と同じで各種健康保険が適用されます。お持ちの保険証の種類により費用も変わりますので、保険証を確認してから費用のご説明をいたします。

 

Q 訪問の時間が遅れたり、早くなったりすることはありますか?

A 交通事情、緊急患者様への対応等で、どうしてもお約束の時間に前後してしまうことがあります。30分以上前後することもありますので、大きく前後する場合にはお電話にてご連絡差し上げるようにしております。

 

Q 訪問診療の説明を聞いてみたいのですが、相談料はかかりますか?

A 相談は無料です。お電話、またはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

Q どのような病気の場合、訪問診療を受けられますか?

A 退院後の在宅療養の患者さま、外来通院が困難になったため在宅医療に切り替えたい患者さまはもちろん、科目によってはほかの医療機関へ通院を継続しながら併診・連携も可能です。様々な疾患の方が当院の診療を受けていらっしゃいます。詳しくは「診療案内」をご参照ください。

 

Q 定期的に病院にも通院できますか?

A 訪問診療を開始した後も、今までかかっていた医療機関に受診されたい方もいらっしゃると思います。

科目によっては数か月ごとなどほかの医療機関へ通院を継続しながら併診・連携も可能です。

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